2016/10/11(Tue)
管理会社のサービス停止に伴いブログを引越します。

 http://hats-dan.blog.jp
[ 発熱弾性体 at 2016/10/11(Tue) 19:26コメント(0) ]
2016/10/06(Thu)
久しぶりにボルドーを開けました。なんか最近は日本酒をアップする機会が多くてワインそのものが久しぶりかもしれません。同窓会にしてもお祭りにしても日本酒主体になるのはしょうがないですね。

シャトー ブレニャン[2009]年 AOCメドック クリュ ブルジョワ
かすかに赤レンガ色のニュアンスの入る濃いルビーレッド。はっきりと分かるタバコやジャムの豊かな香りが感じられます。非常になめらかな口当たり、長い余韻があります。クリュ ブルジョワからの最上のワインです。
2007年からはアグリカルチャー レゾネの認定を受けています。
(うきうきワインの玉手箱)

q
w
[ 発熱弾性体 at 2016/10/06(Thu) 19:47コメント(0) ]
2016/09/13(Tue)
住まいと暮らしの雑誌。申し訳ないことに取材を受けるまでこの本の存在をよく知らなかったのですが、自然との関わり、地域との関わりの中で自然とともに自然素材の住宅に住まう暮らしを扱う雑誌で、まさに今の暮らしそのもの?
取材は7月だったので夏野菜真っ盛りの頃でした。
土間サロンのテーブルが間に合っていなかったのが残念。

q 
[ 発熱弾性体 at 2016/09/13(Tue) 12:06コメント(2) ]
2016/09/08(Thu)
さあ、久しぶりに車のCGを作ります。
題材は1991年のルマン総合優勝車、MAZDA 787B。
速いも速いがロータリーエンジンのサウンドが素晴らしい。最近ちゃんとレストアされてデモ走行に引っ張りだこのようだが、往年のグループC車両では一番の人気車両かもしれない。

いつものように自由曲面でボディーをモデリング。
7

モデリングライトを上手に使うと凹凸の状態が把握しやすい。
7

この塗り分けが結構厄介。&で着色部にブロックを重ねていくのだが2重3重の入れ子構造にしないとステッカーの重ね張りが表現できない。
5
4

ロゴも画像で貼り込むのではなく、形状データを重ねるのが有効。
6

完成画像です
 3
1
2
[ 発熱弾性体 at 2016/09/08(Thu) 14:19コメント(0) ]
2016/08/16(Tue)
山口県の最近人気のお酒のようです。新築のお祝いにいただいたものです。(最近はいただいたお酒ばかりですが…)
磨き三割九分という事は米の60%位を磨き落として芯だけを使って醸した大吟醸。
調べてみると杜氏の技に頼らず工学的科学的に酒造りに取り組んでいる作り手のようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83592100U5A220C1000000/
伝統的な造り酒屋やワイナリーの技を楽しむ(年ごとの出来不出来も含めて)向きからはどんなもんだろ…という声もありそう。でも高品質の美味しい酒を安定して世に提供することに徹するのも間違いではないと思う。
味わいは大吟醸らしいフルーティーなまろやかさ。ついつい進んでしまうともったいないので途中で我慢。
w
q 
[ 発熱弾性体 at 2016/08/16(Tue) 12:19コメント(0) ]
2016/07/25(Mon)
地域の有志10数人で「そば会」が結成されています。我が家の目の前の父の畑を毎年そば会に使ってもらって蕎麦を育てています。で、今年も種まきの季節を迎えました。
父もメンバーなのですが、足の調子が芳しくないので代行を依頼されてました。まあ結局当日になって父も参加できたのですが。
皆さん朝が早い。7時集合のはずが6時40分には何人かが作業開始。ほとんど60代から80代のメンバーがそれぞれの分担に従って一気に畑を仕上げていきます。なんとまあ元気なこと。新参見習い中の私は種の上からの土かけを実施。
3
1
2
[ 発熱弾性体 at 2016/07/25(Mon) 00:00コメント(2) ]
2016/07/18(Mon)
あ
s 
[ 発熱弾性体 at 2016/07/18(Mon) 00:00コメント(1) ]
2016/07/17(Sun)
q 
右半分は前回までに作ったところ。左半分を追加しました。
12フィートの内3フィート分を物置にしてみました。ドアはラティスを蝶番で留めただけ。
農機具がほとんど入りました。
後は積み上げる薪を割らないといけない。
[ 発熱弾性体 at 2016/07/17(Sun) 00:00コメント(1) ]
2016/07/13(Wed)
今日もいただいたお酒を楽しみます。
弘前のカネタ玉田酒造 斬 純米吟醸 肴ラベル
http://www.aomori-sake.or.jp/kuramoto/hanaippuu.html
まずラベルの雰囲気がいいですね。「そこら辺では手に入らないぞ」という特別感。
純米吟醸らしいふくよかなとろりとした口あたり。
すっきり辛口を感じた後は甘味の印象が残る。

自分で買うとお気に入りに偏ってしまうけど、頂き物をきっかけに新たな出会いがあって嬉しい。

さて今日の肴はふるさと納税で頂いた(頂いたって言っていいのかな?)ノドグロ。これまた絶品。
そして自宅畑の初物トウモロコシ。これもクリーミーな甘味。
サラダも自宅と実家の野菜中心。
なんて贅沢なんだろう。

w
q 
[ 発熱弾性体 at 2016/07/13(Wed) 20:00コメント(1) ]
2016/07/12(Tue)
q
テレビ見てたら誰かが庭で動いているのを感じて…見てみると…
なんとキジの親子。
母と子が5羽。都会だったらカルガモの親子が話題になるけどここではキジかいな。
スマホのズームなので解像度低いですけど。
[ 発熱弾性体 at 2016/07/12(Tue) 08:53コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用