2010/10/31(Sun)
実は後ろからの画像は初めてなのです。
大抵前の方からモデリングして行くと後ろを作る頃には力尽きているんですよね。
で、絵は欲しいから未完成のまま絵だけ作っちゃう。そしてそのまま放置されるってわけです。
MOTUL GTR
SuperGTのシーズンも先週で終わってしまいました。
GTR勢にとっては面白くないシーズンになってしまいました。
もう一度一昨年の勢いを取り戻してほしいものです。
 
[ 発熱弾性体 at 2010/10/31(Sun) 16:57コメント(0) ]
2010/10/30(Sat)
栗あんぱん
餡に実家の栗使用
ふかふかでおいしいよ
栗あんぱん
 
[ 発熱弾性体 at 2010/10/30(Sat) 16:54コメント(0) ]
2010/10/30(Sat)
今年は高校卒業してから30年。
30年目の卒業生が企画する記念事業が母校で行われるってのがもう30年続いています。
それで今年は我々の代が企画して、4月に実施されたって訳です。
届いたのはその記念事業のために作ったDVD
32期会
同期300名弱が1kmずつ走ったビデオをリレーでつないで編集されています。
名前も忘れかけていた差出人から突然「走って下さい」と連絡が来て、戸惑いながらも本当に走ってしまう何とも不思議な体験。ただのおじさんおばさんが走っているだけの映像の連続なのに結構感動モノ。
4月に向けては同窓会、同級会も行われてたくさんの30年ぶりの顔に会いました。

みんなしっかり生きてるなあ。

という半年前の感激が蘇ってきました。
 
[ 発熱弾性体 at 2010/10/30(Sat) 13:05コメント(0) ]
2010/10/24(Sun)
海老名市 西のぶ
お蕎麦屋さんのようには見えないおしゃれな外観。
海老名駅から小田急線に沿ってしばらく厚木寄りに行ったところにあります。10年くらい前からマンションが林立した地域。住人は近くに美味しい蕎麦屋さんがあってうらやましい。
西のぶ2
天せいろ1400円
エビの数が増えるごとに400円ずつUPというおもしろい料金設定。
西のぶ1 
街の蕎麦屋さんとしては珍しい「濃い蕎麦湯」がいいですね。
[ 発熱弾性体 at 2010/10/24(Sun) 18:13コメント(0) ]
2010/10/23(Sat)
ラ・スピネッタのワイン第三弾です。
Langhe Nebbiolo
ブドウはネッビオーロ。バルバレスコに使うブドウですね。
普段あまり飲まないのですが美味しいです。

ラ・スピネッタ 
ラ・スピネッタ社の誇るバルバレスコが生まれる畑“スタルデリ”の若い樹齢のネッビオーロから造られた人気ワイン!フレンチオーク樽でマロ醗酵&バリックで熟成!プラムやブラックチェリー、ミントの香り!まろやかなタンニン、心地よいフィニッシュが印象的なエレガントなワイン!
(うきうきワインの玉手箱)

ちょっといつもよりはお値段がよろしいだけあって複雑な味わいが絡んでバランスが良い。いけません、飲み過ぎては。バローロとかバルバレスコって重めのワイン(高くてそんなに飲んだことないが)で最近はどちらかと言うと軽めが好まれるそうな。

[ 発熱弾性体 at 2010/10/23(Sat) 21:09コメント(0) ]
2010/10/23(Sat)
 何だかとってもプレッシャーの強い疲れる一週間。なんとか乗り切ったど。
Appleからまた新しい発表。Mac Book Air。なんとハードディスクがない。
Macの技術がiPhoneで進化し、それがiPadで進化し、Macに帰って来た。ソフトもハードも。
そんな説明になるほどね!って納得。
iLifeもだいぶ進化したみたい。iMovieはちゃんと使えるものになっただろうか。
OS X Lion ネコ科のネーミングも百獣の王を出しちゃったら次どうするんだ?

久しぶりにスティーブジョブズのプレゼンを1時間半ぶっ続けで見てしまいました。
www.apple.com/jp/macbookair/
[ 発熱弾性体 at 2010/10/23(Sat) 07:47コメント(0) ]
2010/10/16(Sat)
天空の田 
脱穀の後の片付け。
藁を縛るにもいろいろコツがあって難しい。

北アルプスが秋空にくっきり。
気持ちのよい空気。
[ 発熱弾性体 at 2010/10/16(Sat) 18:00コメント(0) ]
2010/10/11(Mon)
ゴッホ展行ってきました。
いい天気でしたね。ちょっと暑いくらい。

ゴッホ展
生きている間は全く評価されず、どちらかと言ったら不幸な一生。
没後120年経ってこれだけの人を集める。
天国でどう思ってるんだろう。
金曜日のFMで言っていた。本当にすごかったのは弟のテオではないかと。
誰も認めていなかったフィンセントの絵を世界でただ一人認めていた訳だから。

はちはち屋1
お昼はこちら。
四国味遍路88屋
蛸おいしかった。
はちはち屋2 
[ 発熱弾性体 at 2010/10/11(Mon) 14:38コメント(0) ]
2010/10/10(Sun)
新しくできたスーパーマーケット。
だから何なのさ....。
実はこの場所以前住んでいた会社の寮があったところなんです。
80年代の後半6年間くらい。何だか感慨深い。
隣の寮の跡もきれいな住宅地になっていた。

開店セール
男臭い何とも言えぬ雰囲気漂う一帯だったのが、こんなにお洒落な街に大変身とは。

 
[ 発熱弾性体 at 2010/10/10(Sun) 10:11コメント(0) ]
2010/10/09(Sat)
サイのマークのラ・スピネッタのワイン。
前回のはピエモンテのブドウ、バルベーラを使ったワインでしたが、今回はトスカーナ。 

ラ・スピネッタがトスカーナ州で造るエレガントでフルボディな赤ワイン!カサノーヴァの畑(60%)とセッツァーノの畑(40%)のプルニョーロ・ジェンティーレ種100%!しかもフレンチオーク樽(600Lの大樽)で発酵&長期24ヶ月熟成!さらに約10ヶ月の熟成!さらに瓶内熟成6ヶ月、計40ヶ月の長期熟成後、セラーからリリースされた究極フルボディ赤ワインは濃いルビー色、野性の花、チェリー、プラムの香り、フルボディでタンニンは甘く、バルサミコ酢のニュアンスのあるとてもエレガントで後味の良い人気フルボディ赤ワイン
(うきうきワインの玉手箱)

ということでした。やたら!が多いけど。


ラ・スピネッタ
そういえばgentileというブドウを使ったワインってあまり飲んだことなかった。
トスカーナと言えばサンジョベーゼに慣れ親しんでいたので。
次はそのサンジョベーゼ主体のネーロ・ディ・カサノーヴァを試してみたいと思います。



[ 発熱弾性体 at 2010/10/09(Sat) 00:00コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用