2010/12/28(Tue)
 実家に帰ってきました。いきなり氷点下の世界です。
畑の栗のイガを片付けたり松を伐りに行ったり餅をついたり。
いつもの年末の作業がいつのと同じように進みます。
氷
外の水場で飛び散った水が作り上げた造形美。
年末にこんなに大きくなっているのは久しぶり。

さあ、明日はしめ縄作りです。
[ 発熱弾性体 at 2010/12/28(Tue) 21:03コメント(0) ]
2010/12/24(Fri)
左側の小さな黒い箱。
またリンゴマークが増えてしまった。
Apple TV

クリスマス
何ができるの?ってwebで調べたら、まあこんなことなのねって理解はできる。
Macに貯め込んであるビデオがTVで見れる。iPodに入れてある音楽がTVにつないでるホームシアターの音で聴ける。
iPhotの写真がTVで見れる。YouTubeなんかがTVで見れる。ビデオがレンタルできる........。
そう、文章で読んで理解すると「ああ、そうなのね」って感じ。それだけ。

でも、「それ」が実際にソファーに座って目の前で起きるとけっこう感動的。
iPadを手元ですりすりするだけであらゆるソースがまるでテレビのチャンネルを次々と変えているのと同じような感覚で見れるのです。DVD出したり入れたりしないでも。

まあ似たような機能の商品は色々あるんだろうけど、やっぱAppleならではの心地よい直感で操作できるインターフェースが優れている。これだからリンゴマークはやめられない。
「モノ」を通じて「コト」を提供するってこういうことだと思う。
 
[ 発熱弾性体 at 2010/12/24(Fri) 09:38コメント(0) ]
2010/12/24(Fri)
MAZZEIは約600年ワインを作り続けているトスカーナの名門ワイナリーだそうです。
以前ここのPoggio Alla Badiola(IGT)がお気に入りで(しかもお手頃価格で)結構まとめ買いして飲んでました。
これはサンジョベーゼ100%で作られたMorellino di Scansanoです。


ワイン

BRONZONE BELGVARDO [2006] D.O.C. Morellino di Scansano Tenuta di Belguardo MARCHESI MAZZEI 13.5%

イタリア辛口赤ワインファン大注目!6世紀、25代にわたり歴史あるキャンティ・クラッシコの名門中の名門、カステッロ・ディ・フォンテルートリのマッツェイ家が、トスカーナのティレニア海沿岸、マレンマ地区で1997年に取得したテヌータ・ディ・ベルグァルドから、ベルグァルドで最もサンジョベーゼに適した畑である“ブロンゾーネ畑”から単一畑産のモレッリーノ・ディ・スカンサーノDOC(サンジョヴェーゼ100%)!フレンチオーク樽で14ヶ月熟成されたワインは、力強く温かみのある味わい。トスカーナの代表的品種サンジョヴェーゼ100%でマレンマの驚くべきテロワールを表現した究極ワイン。
(うきうきワインの玉手箱)


サンジョベーゼ主体のワインがどうも体に合っているように思います。
あんまりハズレがないですし。

 
[ 発熱弾性体 at 2010/12/24(Fri) 09:20コメント(2) ]
2010/12/18(Sat)
早速更新が滞っています。やっぱりね。こうなるんじゃないかと。
いやいや、気を取り直して。

ちょっと前のお話ですが恒例のマグロの買い出しに三崎に行ってきました。
お昼はいつものように魚音さんに。
本マグロがいつまでこうやって食べられるのかわかりませんが
たまには楽しみたいですね。
音魚

 
[ 発熱弾性体 at 2010/12/18(Sat) 10:44コメント(0) ]
2010/12/05(Sun)
 行って参りました富士スピードウェイまで。
レースはUSTREAMで覗くだけなのに、ニスもフェスティバルにはわざわざ出かけます。
それは....ピットにタダで入れて詳細な写真がいっぱい撮れるから。

それにしてもいい天気。ニスモフェスティバルはたいていよい天気に恵まれます。
数年前、雪の中で開催ってのがあったようですが知りません。
ニスモ

ピットでどアップの写真を撮りまくった後は走行写真にチャレンジ。
まわりは大砲のようなレンズを担いだお兄さん達ばかり。こちらは200mmのズーム。
勝ち目はない。
勝負してどうする。

ニスモ
GT1仕様
Shadeで作らせてもらいました。
本物は黒い部分がかなり艶消し。それはそれで迫力がある。
一人5.6リッターの野太いサウンドで駆けていました。

ニスモ
23号車
柿本総監督が菅生のキルSW作動のいきさつを詳細に語ってました。
細いひもを引っ張ってエンジンを切るんですね。
そこにタイヤカスが飛んで来てひもにテンションかけてしまったみたい。
[ 発熱弾性体 at 2010/12/05(Sun) 18:32コメント(4) ]
2010/12/04(Sat)
 原因判りました。
プロバイダのサーバが変わっていたのでした。
経営統合とかいろいろあったのでしょうがメールもたいして読んでおらず、
9月から新規URLに変わっていて、12月からは旧URLが使えなくなっていたのでした。
全然気がついてなかった。

新しいページにアクセスお願いいたします。

http://hw001.spaaqs.ne.jp/s-kusama/
[ 発熱弾性体 at 2010/12/04(Sat) 08:54コメント(2) ]
2010/12/04(Sat)
 いったい何があったのでしょう。
ホームページが開けない。
見れるのはこのブログだけ?

どうもgate01でサーバのエラーが起きているらしい。
いや、起きていたらしい。
復旧したはずなのに。
どうなってんだ。
[ 発熱弾性体 at 2010/12/04(Sat) 00:24コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用