2011/01/30(Sun)
 7
吸気系、排気系、冷却系を追加してだいぶそれらしくなってきました。
インタークーラやオイルクーラの「CALSONIC」のロゴは今回初めての試み。
フィンの形状をバンプで表現した上に文字を拡散反射の適用率を下げて乗せています。
別にどうってこと無いのだけどこのやり方に今まで気づいていなかった。

排気系の焼けた色も工夫してみました。
ちょっと迷彩塗装っぽいけど。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/30(Sun) 18:18コメント(0) ]
2011/01/30(Sun)
 エンジンに着手。見えない所は適当にごまかします。
6
今のSuperGTは吸気に細い絞りが入って吸入量が厳しく制限されているのだけど、この頃はガバガバ吸って吐き出してターボ回して...。燃費制限はけっこう厳しかったと思うけど1000馬力近く出ていたようで迫力満点でした。

6
[ 発熱弾性体 at 2011/01/30(Sun) 09:35コメント(0) ]
2011/01/30(Sun)
 アジアカップ。行き詰まる展開で途中で寝るわけにいかなくなってしまった。以前に比べると絶対点を入れてくれるような予感と言うか流れというか確信めいたものが伝わってくるのが不思議。そういえば岡田監督の後任選定はもめてたような気がするけど、結果大正解ってことですね、今のところ。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/30(Sun) 09:28コメント(0) ]
2011/01/23(Sun)
 5
あんまり変わってませんがブレーキのキャリパがbremboになったのと、ラジエータのフィンの表現を追加。ダクトの蛇腹はバンプではなくてShade12の新しい機能、ディスプレイスメントを使ってみました。凹凸の表現がそれらしくできたのですが設定がちょっと違うと変な結果になってしまう。使いこなすにはもう少し慣れないと。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/23(Sun) 19:01コメント(0) ]
2011/01/23(Sun)
 地味な作業に入ります。
R90CP
当時富士スピードウェイでのレースでピットパスを手に入れて撮りまくった写真が頼りです。
ブレーキキャリパはGTRから持って来たままなのでメーカー違い。ブレンボに改造しないといけません。

R90CP
カーボンの表現がやり過ぎですかね。
雰囲気はいい感じですけど。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/23(Sun) 09:17コメント(0) ]
2011/01/22(Sat)
昨夜のサッカー凄い試合だったねー。 まあ平均的なサッカーファンで特にのめり込んでいるわけではないけど、やっぱり日本代表の試合は気になる。ドーハの悲劇の時も夜中に(夜中だったよなあ)観ていた様な気がする。 同じドーハであんなにタフな試合を制することができる様になったんだと思うと感慨深いものがある。 諦めちゃいかんよな。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/22(Sat) 07:08コメント(2) ]
2011/01/16(Sun)
iPad用のアプリ。
これはなかなかよろしい。
電子書籍の時代が来る!なんて言っているけど、ソフトとしてタブレット型端末の特性を生かしたものがまだまだ出ていないのが現状。
日本の伝統工芸をこれから紹介してくれるらしい。内容も楽しい。
 suhari
写真をクリックすると動画再生になったりがちょこちょこ入っている。
SYU.HA.RI Computer Engineering & Consulting, Ltd. カテゴリ: ブック 更新: 2011/1/3


[ 発熱弾性体 at 2011/01/16(Sun) 17:54コメント(0) ]
2011/01/16(Sun)
今回は外形だけでなく中身も手を入れようとしてます。
カーボンむき出しのモノコック。足回りがけっこう大変そうだ。 
モノコック

レンダリングしてみるとこんな感じ。
レンダ
[ 発熱弾性体 at 2011/01/16(Sun) 17:42コメント(0) ]
2011/01/16(Sun)
R90CP 
閉じた線形状、開いた線形状を積み重ねて後ろまで。
SuperGTに比べたら面構成が単純なので作りやすいですね。
20年くらい前に作ったプラモデルを参考にしながら作成中。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/s-kusama/Gallery/car/car%20model.html
[ 発熱弾性体 at 2011/01/16(Sun) 08:20コメント(0) ]
2011/01/15(Sat)
001 
さて、これは何でしょう。
この段階でわかったらかなりのツウか?

さてさて、寒い日が続きます。
厳寒の信州に生まれ育ったはずなのにいつからこんなに寒がりになったのかと思うほどです。
残念ながら真夏の熱帯夜も大の苦手。暑がり、寒がりはこれからの極端な気候変動を乗り切れるのでしょうか。
[ 発熱弾性体 at 2011/01/15(Sat) 09:06コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用