2011/03/26(Sat)
フォンタナフレッダ バルベーラ・ダルバ 
waine
数年前に一度飲んだことのあるフォンタナフレッダ社のワイン。
ピエモンテのバルベーラ・ダスティ、バルベーラ・ダルバはちょっと思い入れがある大好きなワインです。
最近はラ・スピネッタのものをよく飲んでいるのですが他にもいろいろ試してます。

Barbera d'Alba [2008] Fontanafredda DOC Barbera
イタリア赤ワインファン注目!1878年から歴史のある造り手!一世紀以上にわたりバローロを造り続け、伝統的なバローロ造りのリーダー的存在!のフォンタナフレッダによるアルバ近郊のバルベーラ種100%をマロラクティック発酵後、大樽で12ヶ月熟成!して造る人気バルベーラ・タルバ!深いルビー色!果実らしい香り、花のようなブーケ!の飲み心地の良い辛口でシルキーな舌触り!
(うきうきワインの玉手箱)

[ 発熱弾性体 at 2011/03/26(Sat) 18:48コメント(0) ]
2011/03/26(Sat)
tire

スタッドレスから普通タイヤに交換。
225/65 R18というサイズは直径でいうと750mm。
でかい。重い。
台車で運ぶのも2本が限度。エレベータの入口の幅もギリギリ。
駐車場まで2往復。結構体力使います。

冬の間だけ6年履いてスタッドレスとして使えるのもあと1mmくらい。
車の寿命が先なのかタイヤが先なのか。
中途半端だと新しいタイヤ買わないといけないし、このサイズそんなに安くないし。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/26(Sat) 14:03コメント(0) ]
2011/03/20(Sun)
ツイッター登録はしていたのだけどほとんど使ってなかった。
でもこの震災でさまざまな情報を得るのに(情報を得るっているか空気を知るのに)「Twitterってすごいな」って思って。あるいはTwitterが世論を動かしている感じを実感して、こりゃやっぱ参加してみるしかないのかなと。

まだまだ初心者なのでおっかなびっくりですけど参加してみます。
この週末はあまり外にも出ず(ガソリンを使わず)Macの前で過ごしてました。
web siteもTwitterもいろいろいじってみました。
いかがでしょう。
御感想いただければと思います。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/20(Sun) 20:06コメント(2) ]
2011/03/19(Sat)
先月見つけたMac用アプリ。
fire
デュアルスクリーンにしているので片方でこれを立ち上げておくと暖炉の横でMacやってる気分。暖房を止めて節電のときにはとっても役に立つ...わけはない。気分の問題。でも癒されますよ。
連日の報道で悲しみや怒りやいろんな感情が行ったり来たりで知らない間に疲れている感じ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id407719809?mt=12

iPad用にも似たようなのがあるけどどれが良いのか確認中。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/19(Sat) 11:04コメント(0) ]
2011/03/13(Sun)
ガソリンスタンドに長蛇の列。
流通やコスモ石油の件で影響は出るのだろうけど、そんなに急に無くなるわけじゃない。
慌てることは無いのだろうけど不安から皆んな同じような消費行動をとっているのだろう。
スーパーからもパンやカップ麺がなくなっているらしい。
こういう状況がまた不安を煽って悪循環に陥るのが怖い。
冷静に判断しよう。

報道も今何を伝えるべきか考えて欲しい。
被害者宅にズカズカ入って撮影している映像が流れた。
何のための報道なのかわかってないのかね。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/13(Sun) 12:38コメント(2) ]
2011/03/13(Sun)
3日目の報道は津波の衝撃映像を世界に伝える事から救出の状況と原発の対応にシフト。
どう助けるのか、どう支援するのかが今大事なことなので適切だと思う。
やたらに不安を煽る報道は避けてもらいたいものだ。
米軍も中国もシンガポールも支援の準備をしていてくれるのだから。

枝野官房長官の会見。昨日もそうだったけど正確冷静沈着、受け答えも的確。
本当は的確かどうか知らないけどこういう時は的確と思わせてくれることが大事。
政府のスポークスマンとしては最適な人と再認識した。

それに引き換え原子力保安院のしどろもどろの会見。
あれじゃ原子力不安院だ。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/13(Sun) 08:30コメント(0) ]
2011/03/13(Sun)
ブログが復帰しました。
地震発生以降アクセスができなくなっていました。
調べてみると運営会社が仙台市内。
電力が復旧し始めていることを示しているのでしょう。

会社で揺れを感じた時、確かに経験した中では最大だなと思ったのですが、
これほどの被害になるとは想像もできませんでした。
大渋滞をくぐり抜けて帰宅してテレビで東北の映像を目の当たりにして
初めて「これは大変なこと」と思い知らされました。

昨日は一日中テレビの前。情報が増えるほど被害の大きさが明らかに。
明日から稼働する現地以外の行政、経済界、どう動くべきなのか作戦が練られていることと思う。
日本が緊急事態。阪神大震災の時も大変だったが今回は被害範囲が大きい。
国をあげて、国際的に手が打たれないとならない。

他人事と思わずにできることはやって行きたい。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/13(Sun) 08:08コメント(0) ]
2011/03/06(Sun)
13
実車写真と同じアングルで
[ 発熱弾性体 at 2011/03/06(Sun) 21:54コメント(0) ]
2011/03/06(Sun)
再び外装に戻ります。
12
さて、ランプはどうやってくりぬいてやろうかと思案中。
先週見て来た詳細形状は良かったような悪かったような。
これまで作って来たもののアラがたくさん見えてきます。
[ 発熱弾性体 at 2011/03/06(Sun) 08:36コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用