2011/08/26(Fri)
 これも恒例になりました。
勝沼方面に買い出し。
ぶどう
http://www.katsunuma.ne.jp/~ookuboen/
いつもの大久保園さん。お目当てはキングデラ。
大きなデラウェアって感じの外観ですが味はベースになっているマスカットに近いかもしれません。
あまり栽培されていない品種のようですがけっこう気に入ってます。
(写真のブドウはキングデラではありません)

さて、いつも悩むのはお昼です。今回は食べログに頼りました。
ビストロ・ミル・プランタン
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19005215/
3
オープンして1年くらいのお店のようです。
「銀座レカン」のチーフソムリエをしていた五味丈美さんが故郷の勝沼に開いたレストラン、
ということで期待が膨らむのですが当然ワインを飲むわけにはいかない。
[ 発熱弾性体 at 2011/08/26(Fri) 18:33コメント(2) ]
2011/08/19(Fri)
京橋のINAXギャラリーにて。

プロ、アマの著名な(と言ってもよく知らないのだが)モデラーの作品。
すべてスクラッチビルド。つまりゼロからの手作り。
作るために必要なジグや工具も手作り。

昔々はプラモデルをベースにしてはいるものの似たようなことをやってましたが
とてもとてもあの頃の根気と集中力は戻ってくる気がしません。
せいぜい3D CGで遊ぶのが精一杯。

BUGATTI  T35B 1/15 濱上晴市氏
1
ボディーに切られたルーバーが美しい。
部品一つ 一つすべて取材に基づいて図面から作成されている。
(草間の場合感覚で大きさを決めてしまうことが多いのだが)

Ferrari F500 1/12
2
3
これらはプロの作品。
さまざまなアルミの部品をそれぞれの製造方法に沿った表面処理が再現されている。
塗装でごまかしてしまうことが多いのになあ。
ボディーもアルミ製。加工しやすい銅や樹脂にしないところがすごい。
できるだけ材料で作ろうとしている。

Hispano Suiza 1/15
4
これはなんといってもボディーに貼り込まれた木の板が圧巻。
本物と同様一枚一枚貼った上に1万本以上の真鍮のピンが打ち込まれ、
磨き上げられている。

[ 発熱弾性体 at 2011/08/19(Fri) 11:48コメント(0) ]
2011/08/10(Wed)
 今日は朝から頑張ったど。
涼しい松本とはいえ昼間は30℃を超えるので暑い暑い。
一昨日の様子
b
今日は左側の5mクラスを攻めたわけです。
3.6mの脚立ではどうしてもてっぺんに手が届きません。
脚立の天板に立てば何とか届くのですがそんなオソロシイ事はできません。
(カインズホームの脚立売り場で「絶対やってはいけない事」として書かれていたのを見たし)
高所恐怖症には無理。あれ?去年はどうやったんだっけ。
a
何の事はない、4.5mの脚立(重いんだこれが)持ってきて解決。
同じ高さで仕事するのに安心感が全然違う。
これが安心をもたらすスペックってことだよなあ、と思う。
かといって6mの脚立は必要ないし扱えない。
ちょっとの余裕が限りない安心感に繋がる。


[ 発熱弾性体 at 2011/08/10(Wed) 18:52コメント(0) ]
2011/08/09(Tue)
 さて、今日も夕方から植木屋さん。
昨日のは高さが2m弱なので大した事はないのですが今日は3mクラス。
でかい脚立がないとつらくなってきます。
日没のため残りは明日。

Before
b
After
a
隣に見えるでかい5mクラスが最大の難関。
筋金入りの高所恐怖症にはつらい仕事になります。
[ 発熱弾性体 at 2011/08/09(Tue) 19:00コメント(0) ]
2011/08/09(Tue)
 作家のC.W.ニコルさんが黒姫の荒れた山林を少しずつ購入して整備している森。
25年くらい前から始まっていて2002年には財団法人となっています。
通常は公開してないのですが、今年は会員と震災の被災者に限って見せてもらう事ができます。
....実は3年前から会員登録しているので見せてもらえたのです。

1

2
ここら辺が25年前に整備が始まったあたり。
きっとクマザサに覆われた暗い森だったのでしょう。

3
ここら辺は2004年に整備された森。

4
明るい落葉広葉樹の森

5
でかいシオカラトンボが飛んでいた。
森の中で39種のトンボが確認されているそうです。

6
倒木更新。感動的。

7
いかにも毒! タマゴタケ

8
昨年できたばかりのアファンセンター。
今日は京大のセミナーやってました。講師はもちろんニコルさん。
[ 発熱弾性体 at 2011/08/09(Tue) 15:39コメント(0) ]
2011/08/08(Mon)
 午後のお茶が終わって涼しくなった頃、今日の作業開始。
手始めにこいつから。
b
新しい枝が長いものは30cmくらい伸びている。
2時間くらい刈り込んでこんな感じに。
a
これが毎年夏休み恒例のお仕事です。
まだまだたくさん木があります。
残りは明後日から。
[ 発熱弾性体 at 2011/08/08(Mon) 20:30コメント(0) ]
2011/08/08(Mon)
 都会の暑さから逃げ帰ってきました。
でも松本も日中は気温が高い。日陰に入ると涼しいけどね。
なす
とまと
すいか
きゅうり
夏野菜達は今が盛り。
食べきれなくてだいぶ捨ててしまっているらしい。
食べてあげましょう。
[ 発熱弾性体 at 2011/08/08(Mon) 16:03コメント(0) ]
2011/08/06(Sat)
 和歌山の桃
奥様が懸賞で当てた...はずなのになかなか届かなかった。
7月下旬に届くはず? 何かの間違いだった?
と思ってたら8月に入ってやっと届いた。
桃

たくさん待っただけのことはある。 
みずみずしくてとても美味しい。

[ 発熱弾性体 at 2011/08/06(Sat) 18:04コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用