2011/12/30(Fri)
12月25日から27日まで中国大連に出張で行ってきました。
大連は8年ぶり。
8年前もここ経済技術開発区は近代的な風景でしたが、より一層発展している様子です。
20年くらい前から日本企業を多数誘致していて、日本に対してはとても友好的な街のようです。 
3

なんと偶然にも8年前と同じホテル。
1

巨大なショッピングモールができています。
2

熊本の味千ラーメンも店を出しているようです。日本からの進出はこんな所にも。
5

ショッピングモールの内部
中央の広場は普通の雑貨屋さんの様相。
その周りが巨大な宝石店だったりします。
4
[ 発熱弾性体 at 2011/12/30(Fri) 10:47コメント(0) ]
2011/12/25(Sun)
今年は旅行にもあまり行けなかったし。
クリスマスプレゼントはちょっと豪華?
テーマは使い古したものを最新式に更新...なんてものがあったわけじゃないけど、結果そんな感じですね。
 
これいただきました、奥様から。
トレッキングシューズはサロモンのを10年くらい履いてましたが靴底のウレタンがボロボロになってしまい、Mont bellに更新です。まだ歩いてないので履き心地はわかりませんがフィット感は申し分なし。
シェーバーも前のを10年以上使ったでしょうか。同じブラウンの最新式。驚きの剃り味。今まで何やってたんだろ。技術の進化はすごい。
1

そしてこちらは奥様へ。
掃除機なんて20年近く買った事ない。
サイクロン式なんてダイソンだけかと思ったらいろんなのがあるんですね。そしてカッコいい。まるでガンダムだ。音も恐ろしいくらい静か。今まで何使ってたんだろ。
2
[ 発熱弾性体 at 2011/12/25(Sun) 00:00コメント(0) ]
2011/12/10(Sat)
久しぶりに注文しました。

1998年だったと思います。
出張先のピエモンテ州アスティで食事をいただいたときのワインがイタリアの赤との出会いでした。
食事の内容に合わせて3種類のワインが出て来たように思います。
何の知識も無かった頃なので何が出たのかは判りません。
とにかく美味しかった。

2年ほどしてあるイベントで売られていたのがこのワイン。
アスティの名に惹かれて6本買ってしまいました。
思えばこれがイタリアワインへのこだわりの始まり。
スクリマリオ



[ 発熱弾性体 at 2011/12/10(Sat) 21:34コメント(0) ]
2011/12/03(Sat)
 本日は福島県二本松の大七です。
すっきりとした飲み口。
好きな味わいです。
1
iPad touchで撮った写真ですが暗かったせいかとても荒い画像になってしまいました。
すみません。
今年初めてのおでんはいつものヤマサではなく、普通にスーパーで買ったもの。
ちょいと物足りないってのが正直なところ。
[ 発熱弾性体 at 2011/12/03(Sat) 22:22コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用