2012/01/29(Sun)
ランチで出かけた鶴間駅の近くのイタリアンレストラン。
14席の小さなお店ですが食べログでわりと評判よかったので行ってみました。
散歩がてら30分くらいかけて歩いて行ったのですが風が冷たくてちょいと辛かった。
お店...この辺のはずなのだが...
おぉ、これは見逃してしまいそうなたたずまい。
 01

店内の様子。これで客席の半分くらいは写ってるわけです。
結構予約が入っていて常連さんも多そう。
2

伊勢原野菜のバーニャカウダサラダ
ちょっと塩味が強かったけどソースが美味しいです。
3

シチリアセット スパゲッティ”ペスカトーレ”
4

シチリアセット スパゲッティ”ペペロンチーノ”
5
¥980でこれだけのものが頂けたら満足満足。
パスタの硬さも丁度よろしいアルデンテ。


[ 発熱弾性体 at 2012/01/29(Sun) 16:32コメント(0) ]
2012/01/28(Sat)
ワインセラーの一番下の段に数年前から眠っていたバローロです。
願掛けで開栓。
待っていた甲斐がありました。
口に含んだ直後はまろやかな甘み。酸味とかなり強い渋みを感じます。
色も良い。若いワインとは違います。レンガみたいな深み。 
B

Prunotto BAROLO 2000
1923年にアルフレッド・プルノットがランゲ・ワイン協同組合から、そのワイナリーを収得して以来、献身的な情熱により伝統にこだわって昔ながらの手法を厳格に守って優れたワインをつくり上げ、プルノットは瞬く間に著名となり、世界中に輸出を始めました。アルフレッドの引退後、ワイナリーは1989年トスカーナのワインメーカー、アンティノーリ社に引き継がれ,アルフレッド・プルノットが守り続けた高い品質を堅持し続けています。味わいは完熟した果実とスパイシーな香りが混ざる複雑な香り、しっかりしたボディ感あり、心地よい渋みのワイン。
[ 発熱弾性体 at 2012/01/28(Sat) 16:57コメント(0) ]
2012/01/14(Sat)
久しぶりに初めて飲むワイン。
ラ・スピネッタの赤ワインが大好きなのですが、白を試してみました。
口に含むと辛口の感じですが次第に甘みも広がります。
牡蠣フライに合せていただきました。

 1


La Spinetta Casanova Vermentino Toscana [2009]
イタリア辛口白ワイン愛好家大注目!ラ・スピネッタのトスカーナで、カンティーナ・“ラ・スピネッタ・カサノーヴァ”から初めてリリースされた辛口白ワイン!!ガンベロ・ロッソ誌3つ星(3スター)ワイナリーでイタリア屈指ワイナリー!ガンベロ・ロッソ誌“ワイナリー・オブ・ザ・イヤー”に輝き、今やイタリアワインファンで知らぬ人はいない!ラ・スピネッタ!がトスカーナのマレンマの南向きの畑でヴェルメンティーノ100%で造る、究極辛口白ワイン!淡いゴールドの色合い!フレッシュなアプリコットやモモ、ローズマリーやパイナップルのアロマ!フルーツやフローラルな香りの後にミネラルが感じられ、キレの良い酸と、後味が特徴
(うきうきワインの玉手箱)




[ 発熱弾性体 at 2012/01/14(Sat) 20:39コメント(0) ]
2012/01/14(Sat)
奥様が懸賞で当てたロールケーキ。

実はロールケーキ好きです。
ローソンの例のやつとか大好き。
辛党だと思われてるかもしれませんが意外に甘党。

真ん中のちょっと色の違う部分がいかにも不二家らしいところ、ミルキー味のクリームです。

 2
[ 発熱弾性体 at 2012/01/14(Sat) 20:24コメント(2) ]
2012/01/04(Wed)
 松本に実家から須坂の温泉に行ってきました。
1時間くらいで行けます。
ここは志賀高原に日帰りスキーに行っていた頃、帰りに立ち寄った温泉の一つです。

そんなに熱いお湯には感じませんでしたが、いつになくのぼせ気味。
お昼挟んで2回入ろう...なんていう当初の気力は失せてしまいました。
露天風呂は頭が雪が降る寒空、首から下が暖まってとても気持ちがよかった。

さて、食事を付帯施設のレストラン「さわらび」でいただきました。
ここは初めてです。
0
地元の食材を使っている様子。
地産地消ってやつですね。
3

みゆき豚のとろとろ煮 1,380円
ほんとにトロトロでした。
2
豆腐ベジバーグプレート 1,180円
ヘルシーメニューです。
1

なかなかよろしいお店です。
薪ストーブで店内は暖かく、外の雪景色もきれいでした。
ほっこりした時間が過ごせました。



[ 発熱弾性体 at 2012/01/04(Wed) 23:00コメント(0) ]
2012/01/04(Wed)
28日から松本の実家に帰っています。
朝きれいに北アルプスが見れたのは30日と31日だけ。
30日はピンクに染まった姿を見る事ができました。久しぶりに。 
1
安曇野から見上げる北アルプスも良いのですが
真っ正面に対峙できるこの場所からの北アルプスがいいですね。

[ 発熱弾性体 at 2012/01/04(Wed) 22:36コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用