2013/11/16(Sat)
今年始めての牡蠣にミュスカデを合わせてみます。
久しぶりの白ですが、近所の酒屋で買ったそれほど高価でないハーフボトル。
辛口ではあるけど深みはそれほどないかな。
でも牡蠣は美味しかった。
1

w

ミュスカデ セーヴル エ メーヌ (ハーフ375ml) 2012 ドメーヌ ド ラ フォリエット
若い樹齢の葡萄から造られるキュヴェです。栽培は、テッラ ヴィティスの認証を受けています。収穫量は55hl/haです。ニューマティックプレスでソフトに圧搾。一晩置いて清澄します。15~18度に温度管理の下、タンクで醗酵します。緑がかった黄色、程良く熟した柑橘系の香りと爽やかな風味を持ち、まろやかな口当たりとさわやかな余韻が感じられる、魚介類に良く合う辛口ワインです。この価格帯のミュスカデとしては、ずば抜けた品質を持っています。フル/ハーフともに伝統的なフルートボトルに詰められています。12~18年は熟成出来るとのことです。
[ 発熱弾性体 at 2013/11/16(Sat) 21:31コメント(0) ]
2013/11/10(Sun)
サンテミリオンのメルロー主体のワイン。ものすごい長い宣伝文句だけどそれほど高価でなく入手。
タンニンががっつり攻めてきます。飲みごたえのある味わい。

今日の料理はクリーモグラタンだそうです。
クリームじゃなくてクリーモ?
栗と芋が入ってます。栗の甘みが引き立つ。
 q
え

[ 発熱弾性体 at 2013/11/10(Sun) 08:08コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用