2016/06/29(Wed)
 頂いたものです。佐渡のお酒。佐渡のお米を使って醸したお酒です。
純米酒のまろやかなコクがしっかりしていながら辛口。
口に含むと辛味を感じるが口の中でまろやかに変化する感じ。
こういう感覚はなかなかありません。
http://www.ginzado.ne.jp/~sakekuma/kinturu/kinturu04.htm
http://www.sakenokadoya.com/kato/zyunmai/
q
w
[ 発熱弾性体 at 2016/06/29(Wed) 21:35コメント(1) ]
2016/06/28(Tue)
 新居の前の畑の野菜作りはほとんど奥様の担当。都会育ちで経験ゼロなのによくここまでできるものだ。かなり勉強しているのでその成果が現れつつある。自給自足にはまだまだだけど、なんとか家計の足しになれば。そして将来は少しでも外に出せるようになるといいなあ。
21

あたしゃもっぱら草刈りです。
3
[ 発熱弾性体 at 2016/06/28(Tue) 10:49コメント(5) ]
2016/06/01(Wed)
 退職後の人生は実家の手前1kmのところまで帰ってスタートします。
長野県松本市、なんだけど旧四賀村です。
里山の生活に入ります。薪と太陽光からできるだけエネルギーを得る生活を目指します。
w
「ヒトは森で生まれ、森と共に進化してきました。なので森で過ごすと森との同調作用で心地よく感じるのです」
…ってのがフーガのフォレストエアコンのコンセプトで説明した概念ですが、森で悪化した体調が回復した実体験も持っています。人生の後半は森とちゃんと向き合って生きてみたいと思っています。

あと野菜づくりや果樹作りもやりたい。模型も復活させたい。3D CGも本気でやりたい。
やりたいことだらけでどうすりゃいいんでしょう。困ったもんだ。

新しい暮らしのベースとなる自宅、新居です。
ほとんどの材料を信州の木で賄っています。一部は父の持つ山の檜と杉。
今日引き渡しで明後日引っ越します。
1
[ 発熱弾性体 at 2016/06/01(Wed) 21:12コメント(2) ]
2016/06/01(Wed)
31年間勤務してきた日産自動車株式会社を退職します。
お世話になった皆さんと一緒に飲む機会をいくつも設けていただきました。
懐かしい顔。みんなに支えてもらった31年間のエンジニア人生だったと思います。

自分の仕事が少しでもクルマを通じてお客様の嬉しさに繋がっていたら
こんなにシアワセなことはありません。
昨日が出勤の最終日。

今の職制仲間達。辛い時期を乗り越えて成長への変革を成し遂げたこの3年間は誇りに思っていいと思う。
w

90年代の仲間たち。エンジニアとして一番成長できた時代に共に過ごしました。
え

かつての先輩、上司を交えて。お世話になりました。
r

職場の仲間たち。世界トップレベルの空調エンジニアと認められるように精進してください。
 q
[ 発熱弾性体 at 2016/06/01(Wed) 05:13コメント(1) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用