2016/06/01(Wed)
 退職後の人生は実家の手前1kmのところまで帰ってスタートします。
長野県松本市、なんだけど旧四賀村です。
里山の生活に入ります。薪と太陽光からできるだけエネルギーを得る生活を目指します。
w
「ヒトは森で生まれ、森と共に進化してきました。なので森で過ごすと森との同調作用で心地よく感じるのです」
…ってのがフーガのフォレストエアコンのコンセプトで説明した概念ですが、森で悪化した体調が回復した実体験も持っています。人生の後半は森とちゃんと向き合って生きてみたいと思っています。

あと野菜づくりや果樹作りもやりたい。模型も復活させたい。3D CGも本気でやりたい。
やりたいことだらけでどうすりゃいいんでしょう。困ったもんだ。

新しい暮らしのベースとなる自宅、新居です。
ほとんどの材料を信州の木で賄っています。一部は父の持つ山の檜と杉。
今日引き渡しで明後日引っ越します。
1
[ 発熱弾性体 at 2016/06/01(Wed) 21:12コメント(2) ]
2016/02/21(Sun)
山仕事再開。
先週の暖かさで雪が全部融けて、年末に伐採した木の玉切りです。
最高の薪になりそう。
12
[ 発熱弾性体 at 2016/02/21(Sun) 06:25コメント(2) ]
2015/12/30(Wed)
今日からの相棒です。
1本目からいきなり掛かり木の試練。知識習得と実践の繰り返しでいろんな状況に対応できる技を身につけるのです。

それにしても広葉樹は枝が広がっているし重心がどこにあるのかとてもわかりにくい。斜面なのでなおさら。
株立ちの木は刃の入れどころに悩む。

q
[ 発熱弾性体 at 2015/12/30(Wed) 00:00コメント(0) ]
2011/10/30(Sun)
 先週のネタですが。
研修会場は山梨市のオーチャードヴィレッジ・フフ。
今は宿泊には使われていない施設のようです。
設備はくたびれていましたがロケーションはとってもよろしい。もったいない。
1
この写真富士山が雲に隠れていて残念ですがとても気持ちのいい場所です。

セラピスト役とゲスト役に分かれて演習です。
何となく自然観察風になってしまうのですが。
2

せせらぎの脇で森林散策。
3

いつものように歩いちゃいけません。
ゆっくり。ゆったり。五感で 森を感じ取ります。
4
自分で森の癒しを感じるのは簡単ですが(その効果を経験している人なら)
都会の未経験者をこの世界へ誘うのはだろうなあ、というのはやってみての感想。
森の力を信じるしかありません。



[ 発熱弾性体 at 2011/10/30(Sun) 18:40コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用