2014/03/01(Sat)
金曜日に休暇を取って河津町に行ってきました。河津桜の本場で最盛期の桜祭り。平日でもかなり混んでいました。 
1

2

3

4
[ 発熱弾性体 at 2014/03/01(Sat) 00:00コメント(0) ]
2013/07/10(Wed)
 完成。こんなに綺麗になりました。

い
う

[ 発熱弾性体 at 2013/07/10(Wed) 00:00コメント(0) ]
2013/07/02(Tue)
 
板金工作。
ファインダーを折り畳んで固定するためのフックです。右が折れてしまった元の部品。左が0.4mmの真鍮板で作り直したもの。これからまだ微調整が必要です。
 
a
[ 発熱弾性体 at 2013/07/02(Tue) 00:00コメント(0) ]
2013/06/29(Sat)
 
朝っぱらからケースの補修です。ボロボロになっている糸を全部抜いて縫い直します。針仕事何年ぶりだろう。
y
レザークラフト完成です。初めてにしては良い出来ではないか!
 
u
 
[ 発熱弾性体 at 2013/06/29(Sat) 00:00コメント(0) ]
2013/06/23(Sun)
 ファインダーの折畳みをリリースするフックを折ってしまった!
分解してみるとけっこう精密な機構。錆びてたんだなあ。
ロー付けできるかなあ。いずれにしても断面が全然見えない。人形改造コンテストに応募していた頃のものすごい視力はいったいどこに行ってしまったんだろう。まず拡大鏡購入だ。
o
pp
[ 発熱弾性体 at 2013/06/23(Sun) 00:00コメント(0) ]
2013/06/22(Sat)
 お出掛けから帰ってきてカメラの再生中。
一旦剥がした皮から使えるものを選んで柔軟剤で柔らかくし、再び貼り付けます。
q


 
え
rpt
[ 発熱弾性体 at 2013/06/22(Sat) 00:00コメント(0) ]
2013/06/13(Thu)
 ようやく修理から帰ってきました。シャッターが動くようになってる!レンズカバーのノブ、どこから持ってきたものか不明だけどぴったり。さあ、これから錆び落しと革の張り替えだ。
 
d
[ 発熱弾性体 at 2013/06/13(Thu) 00:00コメント(0) ]
2013/04/13(Sat)
 実家のリフォームのために物置のかたつけ。30年くらい行方不明になっていた昔のカメラが出てきた。虫の巣になっていたのできれいにしないといけないな。
z
 
q
[ 発熱弾性体 at 2013/04/13(Sat) 00:00コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用