2016/06/01(Wed)
 退職後の人生は実家の手前1kmのところまで帰ってスタートします。
長野県松本市、なんだけど旧四賀村です。
里山の生活に入ります。薪と太陽光からできるだけエネルギーを得る生活を目指します。
w
「ヒトは森で生まれ、森と共に進化してきました。なので森で過ごすと森との同調作用で心地よく感じるのです」
…ってのがフーガのフォレストエアコンのコンセプトで説明した概念ですが、森で悪化した体調が回復した実体験も持っています。人生の後半は森とちゃんと向き合って生きてみたいと思っています。

あと野菜づくりや果樹作りもやりたい。模型も復活させたい。3D CGも本気でやりたい。
やりたいことだらけでどうすりゃいいんでしょう。困ったもんだ。

新しい暮らしのベースとなる自宅、新居です。
ほとんどの材料を信州の木で賄っています。一部は父の持つ山の檜と杉。
今日引き渡しで明後日引っ越します。
1
[ 発熱弾性体 at 2016/06/01(Wed) 21:12コメント(2) ]
2016/06/01(Wed)
31年間勤務してきた日産自動車株式会社を退職します。
お世話になった皆さんと一緒に飲む機会をいくつも設けていただきました。
懐かしい顔。みんなに支えてもらった31年間のエンジニア人生だったと思います。

自分の仕事が少しでもクルマを通じてお客様の嬉しさに繋がっていたら
こんなにシアワセなことはありません。
昨日が出勤の最終日。

今の職制仲間達。辛い時期を乗り越えて成長への変革を成し遂げたこの3年間は誇りに思っていいと思う。
w

90年代の仲間たち。エンジニアとして一番成長できた時代に共に過ごしました。
え

かつての先輩、上司を交えて。お世話になりました。
r

職場の仲間たち。世界トップレベルの空調エンジニアと認められるように精進してください。
 q
[ 発熱弾性体 at 2016/06/01(Wed) 05:13コメント(1) ]
2016/01/02(Sat)
去年は諏訪大社に行こうとして物凄い混雑に怖気づいてお参りができなかったので、今年はいつもの穂高神社へ。
この建物が建て替えられたのですね。

 w

こちらは先行して新しくなっている拝殿。
q
そして高校の同窓会の新年会に松本へ。各卒業年に人数のノルマがあるらしく、初めて呼び出されたのでした。こんな会が毎年あるなんて知らなかったぞ。同級生たちとは5年ぶりの再会。
e

[ 発熱弾性体 at 2016/01/02(Sat) 00:00コメント(0) ]
2014/09/07(Sun)
小さなやけどしました。小さいけど指先なので意外に痛い。これがまたなんと瞬間接着剤による火傷なのです。
ノズルの先の液をティッシュで拭こうとしました。これがいけない。繊維に染込んだ接着剤は表面積が増えるため、一気に空気中の水分と反応して急速に発熱します。
http://www.jaia.gr.jp/press2_file/20081107095847.pdf
1
などと火傷してから勉強するのです。
[ 発熱弾性体 at 2014/09/07(Sun) 12:10コメント(2) ]
2014/01/26(Sun)
 あ
クローゼットの中の「昭和」を整理整頓してます。30年くらい前のボールペンアート発掘。自作のカセットのラベル。音楽をとてもとても大事に聴いていた頃のものですね
[ 発熱弾性体 at 2014/01/26(Sun) 12:58コメント(1) ]
2013/08/29(Thu)
 このクルマと今日でお別れです。9年間15万9000km。よく走ってくれました。

思えば人生においてもいろん
な節目があった時期をこのクルマと共に過ごしました。
25年のカーライフで最も長い時間を共にした車ですから

ムラーノ島にちなんでイタリアのワインをタイヤにチョットずつかけて労いと感謝。1
[ 発熱弾性体 at 2013/08/29(Thu) 21:25コメント(1) ]
2013/07/21(Sun)
 2
鰤に合わせて日本酒にしています。ワインはちょっとお休み。
福島のお酒。今回の選挙の結果、福島の人たちはどう受け止めるのだろうか。
これが民意?
こんな低投票率で?

手前のお猪口は先々週小樽の北一硝子で買ったもの。いろいろ探してお気に入りをget!

[ 発熱弾性体 at 2013/07/21(Sun) 20:05コメント(0) ]
2013/07/07(Sun)
 2時間ドラマで推理力を鍛えたウチの奥様の推理は以下の通り

太巻は鈴鹿さんの元マネージャー。
鈴鹿さんのデビュー作「潮騒のメモリー」は実はほとんどの部分が落ち武者ならぬ影武者の春子さんが演じている。
歌も実は春子さんが歌っている。だから鈴鹿さんは歌番組に出ないしCDも(当時はレコードか)出ていない。
その辺の秘密をすべて知っているのが太巻。

その根拠となる伏線は…
「落ち武者ー影武者」ネタがやたら出てくる。
鈴鹿さんが潮騒のメモリーを映画も歌もほとんど覚えていない。
春子さんの潮騒のメモリーのビデオに対する普通とちょっと違う反応は自分が主演だから。
鈴鹿さんはアップばかり撮られる女優になっている。
アキが潮騒のメモリーに感動するのは実は母親の演技だから。
春子さんが芸能界を追われた事情を元夫の黒川さんは知っている。だから「太巻だけはダメ!」と。
「暦の上ではディセンバー」は現実世界で即配信されたのに「潮騒のメモリー」は配信されていない。

いやあ、どうなるか今後の展開楽しみだ!

[ 発熱弾性体 at 2013/07/07(Sun) 05:59コメント(0) ]
2013/06/15(Sat)
 シャッターの修理が終わって帰って来たWelta Perle
まず皮を丁寧に剥がしていきます。
やはり右手で支える部分の錆びが激しいようです。
1

2
メッキもはがさないとダメだな。

3
裏蓋の方は比較的状態が良い。
アルコールをしみ込ませながら丁寧に作業。

[ 発熱弾性体 at 2013/06/15(Sat) 08:41コメント(0) ]
2012/09/01(Sat)
 ツバメ落下事件の結末は5羽のヒナの餓死。
実家に帰って聞かされた事実はあまりにショッキングなものでした。
落ちたヒナを戻した翌日、おそらく同じヒナが落下。既に死んでいたそうです。
その後親鳥が全く巣を訪れなくなり、残された4羽のヒナはそのまま餓死したそうです。
2
ヒナを戻したのがいけなかったのでしょうか。
匂いがつかないように軍手をして慎重に戻したつもり。
でも一旦人の手に触れたヒナが野生で育てられる事はあり得ないのでしょうか。
でも何故他の4羽まで。

落ちた1羽は「落ちた」のではなく「落とされた」のでしょうか。
他の4羽の命を守るために最も弱い1羽が犠牲にされたのでしょうか。
親鳥によって、もしくは兄弟たちによって。
何も知らない人間が余計な事をしてしまった?




[ 発熱弾性体 at 2012/09/01(Sat) 14:09コメント(0) ]
プロフィール
発熱弾性体
平日はなかなか書き込めないぞ 牡牛座・丑年・B型...これがマイペースなのだ
リンク集
管理用